やみなべ(モンハン、トイガン、東方などのごった煮ブログ)

さまざまな物が混ざり合ってケイオティックな様相を呈しております。自分が好きなものをつらつらと書いていってるだけなんですけどねw

 

日記とか雑記とか



気がつけば 2ヶ月放置 動画再うp

最後の更新が1/8なので、結構ほったらかしてしまったw

もうモンハン3Gもやってないですのぅ。

周りにやる人がいてこそ装備製作や技術向上に張り合いが出るというものです。

というわけで、続きは近況報告っぽいの

続きを読む


世界樹III 3層は(中略)4層を(中略)だけどPT晒し。

タイトルをちゃんと書くと

世界樹の迷宮III 3層は突破したけど、SSは取ってないためPT晒しできず、4層を突破したら記事を書こうと思っていたのにいっこうに4層攻略が進まないのでまだ途中だけどPT晒し。

になります。

やっつけです、はい。

続きを読む

世界樹Ⅲ 2層突破時PT晒し

久しぶりのブログ更新~っと。

管理人は元気にしてますよっと。

ついったに出てるけど最近、ニコ生で生放送をしてたりします。

というわけで、今回はまた最初から始めた世界中の迷宮?のPT晒し! 2層突破時の物です。

続きを読む

パソコンのフリーズと対策 メモ書き

昔の記事で、PCの調子が悪い~って書いて、その時はCドライブのSSDが相当に劣化しているため誤作動を起こしてる可能性があったので、SSDを取り外したらフリーズなく運用できてたのだけど。(買って1年経ってないんだぞー?なんでそんな劣化するんだw)

ちなみにドスパラのBTOパソコンを使用してます。(電源が弱いという噂を最近聞きましたが。。)

ここ最近、またフリーズが頻発するようになった。。

その前後にインストールしたもの。

モンスターハンターフロンティアオンライン(なんとなく動作確認も兼ねて入れてみた。でもパッドのボタン割りがうまくいかず。PS2ともPSPとも違う操作形態になってしまったので削除)

あとは生放送に使うツールである、

アマレコTV

ニコ生デスクトップキャプチャー

FME

棒読みちゃん

ニコ生コメントビューア

これらを入れてから急にフリーズするようになった気がする。

んで、システムの復元でアマレコTVからインストールを取り消して、入れなおし。

が、アマレコTVを入れて、動画を見ながらwizのLV上げをしてたらいきなりフリーズ


ちなみにフリーズはあらゆる操作を受け付けなくなって、電源長押しで落とすしか対応できないのと、突然画面が乱れたり、ブラックアウトしてから再起動がかかるのの2種類。

大抵、この後の起動には難航する。起動直後にまたフリーズしたり、ウインドウズ起動データをうまく読み込めなかったので、ブートディスクを入れてね!って黒字に白文字で出たり。

で、しょうがないので必要なデータは外付けHDDに取って、OSの再インストール。

OSを入れ、各種ドライバ、セキュリティソフトも導入。

じゃー外付けからデータをまた写しながら動画でも見ますか~ってところでまたフリーズ!!

一瞬動画の演出かと思ったw

OSを初期化したにもかかわらず、おなじフリーズが発生。

このあたりから、OS起動失敗時に内臓のHDDから「ガコッガコ」って異音が聞こえるようになる。(毎回ではないのだけど。全部で3回くらい異音がすることがあった)

これはHDDの故障か~?とHDDを6時間近くかけてスキャン

3.png

特に異常は無いらしい。。

いろいろ検索してみると、同じWin7で似たようなフリーズを起こってる人が結構いるみたいで、

各種ドライバのアップデート

電源ユニットの交換

BIOSのアップデート


などで改善したっぽい?

各種ドライバのアップデートをいろいろ調べたかったのだけど、ここでも頻繁にフリーズをかますのでろくに調べられない。

なので、BIOSのアップデートをしてみる。

しかし、やはりフリーズが起きるorz

症状はさらに悪化してるようで、セーフモードで起動中にもフリーズ

再インストールのCDで起動中にもフリーズ

これはショップに持っていかないといけないか?と思いながら、旧PC(性能は現在調子の悪いPCの1/5程度)で色々検索してると、よく見に行く生放送の人が放送を始めたので、そこでPCぶっこわれた~><とコメントしてみるw

そうすると、生主さん&リスナーさんから色々アドバイスが!ありがとうございます(*´ω`*)

CPUファンが回ってなくて、熱で誤作動を起こしてるのではないか?

CDで再インストールに失敗したのならnliteでインストールディスクを作るといーよー?

メモリもスロットを変えると違うかもしれない?

などなど。

CPUファンは回っている模様。

nliteは難解で解説サイトをじっくり見ないと難しそうなので保留。

なので、メモリのスロットを変えてみることにする。

スロットは4つあって、うち2つにメモリが刺さっているので、1つずつずらしてあげた。

それが今現在。

昨日の夜と今日の朝しか起動させてないけど、今のところフリーズは無いみたい。。

とりあえず様子見ですかね~。

またフリーズするようであればショップで修理してもらいます(´・ω:;.:... 







DQⅣの神官


→クリフト→ザキ→ザッキ→雑記

もうなんかすまんかった。

続きは画像多め。

続きを読む

プロフィール

hoku3

Author:hoku3
ゲームやらトイガンやらの東方やらが入り混じったカオスなごったにブログ。

まったり更新してます(ゝω・)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
スカウター(違
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ついった
