やみなべ(モンハン、トイガン、東方などのごった煮ブログ)

さまざまな物が混ざり合ってケイオティックな様相を呈しております。自分が好きなものをつらつらと書いていってるだけなんですけどねw

 



ワンダースワン Mobile Suit GUNDAM MSVS クリア報告

さてさて、前回の更新からもうすぐ1年たとうとしていますが特に問題無く生きてますヨ。


本日はワンダースワンのゲーム「Mobile Suit GUNDAM MSVS」についてつらつらと。
購入したのはまだ専門学校に行ってる頃だから、7~8年位前ですかね(= = )


途中までプレイして放置しちゃってたんですが、最近スワンクリスタルをうっかり500円で入手してしまったので、GBASPのフロントライトを仕込んで寝ながらプレイ出来るように改装。


せっかくなのでちょいと再開してみようと思ったわけです。
戦闘はオートで進む+ゲームの大半はLV上げに費やされるので

①ニコ動を見ながら
②艦これをやりつつ
③MSVSのLV上げ

といった感じでプレイしとりました( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

P1010005.jpg


昔からやってるおもちゃ屋のカウンターの引き出しでビニール袋に入ったまま放置されてたスワンクリスタル。
購入した段階では電池入れても動かなかった(そもそも電池ボックスに入ってる電池が液漏れしてて、通電する金具が腐食してた)ので分解してアルコール清掃、電池ボックスはもともと持っていたWSC(ワンダースワンカラー)のを流用。


一応電源が入るようになったんだけど、中々電源ボタンを押しても電源が落ちない・・・。
調べてみると、電源ボタンの導電ゴムの劣化+スワンクリスタルはカラーと比べて導電ゴムの大きさが小さいのが影響してるっぽい?


なので、スタート、セレクト、電源ボタンをまるっとWSCの物にとっかえてあります。
元々の電源ボタンはプラスチック製なのです。
これで電源を落とすのに~10回は要していたのが2~3回で落ちるようになりました(´ω`っ )3


あと液晶を保護する透明のパネルもかなりキズが入っていたので、フロントライトを仕込む改造のついでにキズ消しを行いました。


①本体から保護パネルを剥がす(両面テープで貼ってあるので内側から押してあげる)

②600→800→1000→2000番の順で耐水ペーパーで研磨して傷を消す。

③水洗いして汚れを除き、アルコールで油分も除去してから、ラッカー系のクリアーがけ

④コンパウンドで磨く。

ちょっとクリアーを吹く距離が遠かったのか、若干梨地になってまるけど、まあいいでしょう。


続きは画像多めなので畳みますです。




P1000978.jpg


という事でMSVS。カラーじゃなくて白黒時代のソフトです。
白黒ながらMSはリアルサイズで描かれて結構カッコイイ。

P1000977.jpg

オープニングのガンダム、ビームライフルをジャキンと構えるシーンは地味にアニメーションしてたり。


メインモビルスーツその1 ガンダムNT-1

P1000984.jpg

チョバムアーマー+シールドで高い耐久力を誇ります。その分、運動性がかなり落ちますが。
セットアップでアーマーもシールドも外すことが出来ますヨ。


メイン武器はビームライフルと90mmガトリングガン ビームライフルは中~遠距離で、ガトリングは近~中距離で使用。
ちなみにこのゲーム、ビームサーベル等の格闘攻撃や、メガ粒子砲は地雷武器です。
与えるダメージがさして高くない上に、エネルギーを消耗するのがその理由。


エネルギーが無くなると、攻撃力半減+自機の運動性もダウンします。
ビームライフルやガトリングは弾数が設定されていて、弾が切れれば使えなくなりますが、たいてい切れる前に勝つか負けるかするので問題無しです。


メインモビルスーツその2 ケンプファー

P1000983.jpg


多彩な装備が魅力のMS。実弾武器がメインなのでエネルギーも減りにくい。

P1000986.jpg

遠距離のメイン武器、ジャイアントバズ。
威力は高いですが、命中率は結構低め。スキル「スナイプ」で命中率を底上げ出来れば頼りになります。


P1000987.jpg

近距離よりの中距離から放たれるパンツァーファウスト。
弾数が2発しかないのがネックですが、ジャイアントバズ2発分位の威力があって、命中した時は気分爽快。


P1000988.jpg

中距離のメイン武器、ショットガン。
命中率が高く、威力も申し分無し!

P1000989.jpg

1発限りの大技、チェーンマイン。
ですが、ショットガンと威力が変わらない上、射程は短く、弾は1発だけ、攻撃速度もショットガンより遅い。

と、ありていに言うなら産廃
相手に巻きつけて使う地雷なんだから威力倍くらいあってもよさそうなんだけどなぁ。


あと、近距離武器にビームサーベルと機関砲がありますが画像は割愛。
格闘戦が弱いってのは、エネルギーを消耗するのと、威力の弱いバルカンで攻撃しちゃうってのがあるんですね。
なので基本的に、中距離を保つように指示を出せばOKかと。


最後にメインキャラクター。


P1000996.jpg


レイヴンさん(18)
7~8年前に買った時に作ったキャラクター。
結構いろんなMSに乗せてました。


P1000997.jpg

ルーミアさん(15歳なのかー)
パラメーターの直感は初期状態から成長しないので、これを再開した時に新しく作成しました。

P1010001.jpg


スキルもいつのまにかコンプリート。
スキルはパラメーターの上昇に伴って一定確率で習得します。

射程距離によって覚えるスキルが変わるのです。
遠距離のパラメーターが上がれば「スナイプ」 中距離なら「ラピッドファイア」 近距離なら「ダブル」などなど。
「ニュータイプ」のスキルはニュータイプをぬっころした時に1%の確率で習得。


ステージ18をクリア後はシングル戦にララァが出てくるので、アクアジムに乗せてひたすら狩って覚えましたw
(シングル戦はフィールド、MS、パイロットを好きなように選んで戦えるモード。LV上げは基本的にこのモードで)


ちなみにパイロットの能力が低いと、ボールに乗ったシャアとかにも普通に負けますw
MSの性能よりパイロットの能力&スキルが大事なんだぜ。


とりあえず、シナリオモードはクリアして、隠しMSも出たのでひと段落。
白黒の時代のゲームだけど結構楽しめましたぞ。


マイナーなモビルースーツも結構カバーしてるので興味のある人はやってみては?

P1000995.jpg

ザメルとか。

P1000994.jpg

ゾゴックとか。

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

更新ktkr!!

ウム、やっぱ何回見てもスワンクリスタルは羨ましい!
しかもハンドメイドのバックライト付き仕様(*・∀・*)イイナー
毎度言ってますがその工作スキルもちょっと羨ましい・・・w
見る度にかなーり欲しくなってしまうんですが、
如何せん希少な物なのでなかなか店頭で見かけないのよネー。

それにしても、まさか武装毎にカットインがあるなんて
ワンダースワン、なんて恐ろしい子・・・!
画像を動かす事はめっぽう苦手ですが、こと単純な
画質に関してはGBAにも負けてないですなぁ。
もし横井軍平氏が健在だったら今も後継機でDSやPSPと
張り合ってたかもしれませんね・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ

あとバンナムさんは一刻も早くこのゲームをDLソフトか
スマホアプリ化すれば良いと思うんですがネーw

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
プロフィール

hoku3

Author:hoku3
ゲームやらトイガンやらの東方やらが入り混じったカオスなごったにブログ。

まったり更新してます(ゝω・)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
スカウター(違
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ついった
